pgkuroneru’s MEMO

プログラミングと趣味について綴るブログ

はてなブログPro(1年コース)にしました

f:id:pgkuroneru:20171125144926j:plain

はてなブログでブログを書くことに決め、30日間のはてなブログPro体験期間を終えました。30日間、継続するかしないか、かなり迷っていましたが、結果的に継続することにしました。そこで、継続するまでに考えていたことについて走り書きながら書いてみます。

はてなブログで最低限必要と感じた機能

ブログを書くなら最低限これだけは欲しい、という機能を挙げてみました。 編集履歴は過去5件あれば十分ですし、画像も毎月3GBも上げないかなと・・・。
どちらにせよ、独自ドメイン対応の時点で選択肢は、はてなブログProになるんですが・・・。

  • 広告非表示
  • 独自ドメイン対応
  • キーワード自動リンクオフ
  • 固定ページ

1年コースにするまでに考えたこと

価格

価格を見ていくと、

  • 1ヶ月コース:1,008円
  • 1年コース:8,434円(月額703円)
  • 2年コース:14,400円(月額600円)

となっていて、選ぶなら「1ヶ月」か「1年」かなというところまでは考えました。2年コースを外した理由としては、確かに安い、1ヶ月コースに比べたら月額400円分も安いのですが、2年って思うと先を見据えるには少し長いんですよね・・・。
かといって、1ヶ月コースで毎月1,000円払うのもどうかなと。

また、はてなポイントでの支払いではなく、直接クレジットカード決済で支払えるようになったという点も大きいですね。ポイントチャージという手間がなくなるので。

HTTPS化対応

ここが一番の悩みどころでした。自分でブログ環境を構築してしまえば、HTTPS化対応は簡単にできます。しかし、そこはやっぱりはてなブログで書きたいなと。でもいつごろ独自ドメインのHTTPS化に対応するんだろ・・・という不安もあり、かなり悩みました。 といったタイミングで出てきたのが、HTTPS化第一弾の対応ですね。

staff.hatenablog.com

予定よりかなり遅れてはいましたが、ようやく先が見えてきたなーと。独自ドメインのHTTPS化対応が一番時間かかると思うのですが、来年に期待して待つことにしました。

固定ページ

いつの間にか固定ページ作れるようになってたんだ、という感じですね。WordPressとかだと固定ページって普通に作れるので、はてなブログで固定ページが作れないのが以前は不便な点だったのですが、これも解消されたというのが大きいですね。特に固定ページに書くことはないのですが、プライバシーポリシーとかを投稿の一つとして書くのはどうなのかな・・・と思っていたりしたので・・・。

まとめ

雑記ばかり書いていて、中々メインのプログラミングログが書けていないので、年間プラン契約したということもありますし、積極的に書きたいと思います!